Daily Archives:2016年10月24日

ウェブサイトのアドレスの www の事

2016年10月24日
ウェブ開発, お知らせ

No Comments

ワラワラワラwww (^o^)、何とも楽しげじゃないですか!
多くのウェブサイトのアドレスは www から始まります。
正確にはWorld Wide Web の略でウェブサーバーのホスト名としてwwwが使われる事が多いという事です。

話題にしたいのは、この馴染み深いwwwを省略してしまったウェブサイトが最近多くない?という事です。

本来、FQDNのアドレスとは、「ホスト名.ドメイン名」という形で完全なものになります。
ドメイン名を取得すると世界で唯一そのドメイン名を利用できる権利を得ます。他の何人も同じドメイン名は使用できません。
ドメイン所有者は保有するマシン一台一台にユニークな名前(ホスト名)を付けていきます。
これにより、「ホスト名.ドメイン名」で世界でたった一台のマシンを特定出来るという仕組みです。

例えば、私のドメインは「hogehoge-k.com」で、私のウェブサーバーのホスト名は「www」と名付けようという事ですと、私のウェブサイトのアドレスは「www.hogehoge-k.com」になるという事ですね。
私のウェブサーバーを表すのに抜群の安定感のあるアドレス(FQDN)ですよね!
まぁ、hogehoge-k.comってのが何なのか怪しくて良く解らんけども、ここのウェブサーバーなんだろうなーってのは解ります。

だが、しかし、この抜群の安定感のあるアドレスを崩してですよ、wwwを省略してしまおう!ってサイトが増えていると思うですよ。
私のこのサイトですと、「hogehoge-k.com」だけでアドレスにするって事ですよ!
何だろうこの不安感!ウェブサイトなんですか?!

さらに驚いたのはですね、先日Windows10のウェブブラウザ、 Edgeってやつですかね、それを使ってて驚きの現象を発見しました。
例えば「www.google.com」と入力していきます。
MS Edge画像1

Read More…