Recent Posts

Let's Encrypt Logo

Let’s Encrypt サーバー証明書の更新

2016年12月30日
Linux, ウェブ開発
, , ,
No Comments

Let’s Encryptが発行してくれるサーバー証明書は、有効期限が3ヶ月間と短いものです。
わりと頻繁に更新作業を行わなければいけませんが、サーバー証明書取得時と同じく簡単に行う事が出来ます。

今回はサーバー証明書の更新作業を行ってみます。

Read More…

CentOS7のLVMを使ってHDD追加&パーティションの拡張をしてみる。(メモ)

2016年11月17日
Linux
, , , ,
No Comments

CentOS7のインストール時にパーティション作成を「おまかせ」で進めると、LVMを使って後でいろいろ変更出来る様に設定した状態でインストールしてくれます。
今回はこの状態から、新たにHDDを追加しその領域を全て /homeパーティションの領域として追加する手順を書いておこうと思います。

LVM(Logical Volume Manager)、論理ボリュームマネージャを使うには、いくつかの概念を理解しておく必要があります。
簡単にまとめておきます。

  • lvmパーティション
    LVM配下で使いたいディスク領域をパーティション単位で指定したい場合は「lvmパーティション」を作成します。
    通常のfdiskやpartedで切ったパーティションに lvmフラグ を立てておきます。
  • PV(Physical volume)
    LVMに登録する物理的なディスク領域です。lvmパーティションやHDD丸ごと全て登録する事も出来ます。
  • VG(Volume group)
    PVを集めたものです。複数のPVをひとつのディスク領域の様に扱うことが出来る様になります。
  • LV(Logical volume)
    VGから割り当てたディスク領域で作成した論理的なパーティションです。これにファイルシステムを作成しマウントして利用します。

まず、現状を確認してみます。
500GByteのHDDにCentOS7のインストーラーおまかせのパーティション作成でインストールしてあります。

Read More…
SATOLEX Akane イヤホン 写真

イヤホンを新調しました。アカネちゃんかわいいお(*^^*)

2016年11月11日
その他

No Comments

新しいイヤホンを購入しました。
なかなか気に入ったので御紹介したいです。

購入したのは、SATOLEXのTubomi (DH298) でーす!

SATOLEXというメーカーは大阪にあるホシデン株式会社の子会社で日本の会社です。
製造も大阪でやっているらしいですよ。正真正銘どこから見ても made in Japan!な製品です。

日本メーカー製の製品でも製造は多くが海外という状況になってしまっている昨今、made in japanな製品を購入出来るのは嬉しいよ!
大阪の製造工場のオバチャン?達にも幸多からん事を祈りますぞ!

SATOLEX Akane イヤホン 写真PENTAX PENTAX K-01 (24mm, f/13, 2 sec, ISO100)

さて、問題のお品物についてですが、

Read More…
GIMPロゴ画像

簡単なウェブ素材は自分で作ろう! ~フリーなペイントソフト GIMP~

2016年11月10日
ウェブ開発
, ,
No Comments

以前の投稿でちょっとした画像素材の作成に使えるドロー系のグラフィックソフトとして inkscape を紹介しました。

今回はペイント系のグラフィックソフトを御紹介。
やっぱりね、画像扱うのにペイント系のグラフィックソフトがなければ始まらないでしょーという事で。

私がいつも使っているのは、ペイント系フリーグラフィックソフトのド定番!、GIMPで~す!\(^o^)/

GIMPロゴ画像
GIMP – GNU Image Manipulation Program

https://www.gimp.org/

GNU傘下のオープンソースコミュニティによって開発されており、ソースコードが公開されているオープンソースのソフトウェアです。
多くのプラットフォームに移植されており、ライセンスももちろんGNUだけあってGPL(GNU General Public License)です! 自由に利用する事が出来ます。

Read More…
トリシティ 汐留イタリア街 写真

トリシティの写真 ~その2~ 汐留イタリア街

2016年11月06日
バイク・車, カメラ・写真
, ,
No Comments

トリシティちゃんの写真でもうpしてみる。第2弾!

東京は汐留にあるイタリア街って場所で写真を撮ってきた時のものです。
イタリアの街を模した一角で、なかなか雰囲気の良い場所です。
昼間は人が多いと思いますが、夜ならゆっくり撮影する事が出来ます。
夜なら街灯の明かりがよりいい感じの雰囲気を演出してくれますしね。

愛車のカッコエエ写真を撮りたいならおすすめの場所ですよ!

トリシティ 汐留イタリア街 写真PENTAX PENTAX K-01 (21mm, f/18, 30 sec, ISO400)

Read More…