Blog Detail

WordPressテーマ the espresso 設定画面

WordPressテーマ「the espresso」設定の小技(メモ)

2016年11月03日
ウェブ開発
, ,
No Comments

先日導入したWordPressのテーマ、「the espresso」の設定についての小技の御紹介。
自分用忘備録にしかならないかもしれませんが…

各テーマにはそれぞれ設定画面が用意されています。
「the espresso」のはこんな画面ですねー。
スライダーの設定やら、いろいろとテーマ固有の設定を行える様になっています。

WordPressテーマ the espresso 設定画面

WordPressテーマ the espresso 設定画面

これはこれで大変便利なものです。気が利いてるね!

しかしですねー
わたし的には小さなテキストボックスにちまちま入力していくのはストレスを感じるんですね。

という事で、phpのファイルに直接書き込んじゃうよ!\(^o^)/

このテーマの場合、wp-content/themes/weblizar/functions.php ファイル内の weblizar_default_settings() 関数内にデフォルト値を書く様になっています。
これを書き換えて、設定画面からは保存しない! っていうオペレーションを行えばバッチグーです!(#^.^#)

でも、問題もありましてね。
テーマのアップデートを行えば、上書きされてぶっ飛ぶ予定になっております!
なので、私の設定した内容をこのページに保存しておきたいと思います。(私専用の設定のため御参考まで

 

文章を入力する項目は .moファイル(翻訳ファイル)から読み込むようになっていますから、.moファイルを作成するべき?
とも思ったのですが、全ての項目ではないんですよねぇー。なので、このファイルの編集にしました。

 

アイコンはこちらの物を利用している様で、選択はここの中から選べばよい様です。

 

Leave A Comment