Blog Detail

JetPackインストール画面

JetPackとWordPress.comアカウント(純正!) ~WordPressプラグイン導入~

2016年10月30日
ウェブ開発
,
No Comments

JetPackというWordPressのプラグインがあります。
プラグイン新規追加の画面を開くと、いつもいつも「注目」の特等席に表示されるプラグインです。
JetPackインストール画面
これはWordPressを開発しているAutomattic社が提供するプラグインで、言わば純正オプション的なプラグインですね。
WordPressを開発している大元が開発したプラグインですから安心して使えそうです。

このプラグイン、何するプラグインなの?と聞かれると一言で答えるのはちょっと難しい代物です。
説明書きを読んでみると、

Jetpack を使えばトラフィックの増加、統計情報の表示、サイトのスピードアップ、攻撃者からのサイトの保護が可能です。

だそうです。

なるほどわからん!\(^o^)/

まぁ、具体的に何が出来るのか、とりあえず使ってみるだねー

で、いつも通りインストールを進めて、有効化を行うと…
なんだかいつもと様子が違う感じ。
JetPack Enable画面
WordPress.comにアカウント登録しないと何も使えなーい!のですな、これが。

正直なところですねぇ、あんまり色んな所にアカウント作りたくないですよね。
ほら、情報漏洩とか起こったら面倒ですし…

で、悩みました。悩みましたが、最終的に
WordPressユーザーはみんなWordPress.comにアカウントを作成するべき!\(^o^)/
登録しちゃいましょー\(^o^)/
という結論に至りました。
情報管理についてはAutomattic社さんを信じましょう!有名企業ですし、ちゃんとしてるでしょう。
WordPress.com login 画面
WordPress.comにアカウント登録する事で利用出来る様になるサービスをいくつか見てみましょう。

  • JetPack
    今回取り上げたプラグインですが、WordPressの機能を全体的に底上げしてくれる様なさまざまな機能が含まれています。
    また、WordPress.comアカウントにJetPackをインストールしたWordPressサイトを登録しておくと、アクセスログを取って解析してくれたり、WordPress.comの管理画面から投稿やちょっとした操作をリモートで行えたりします。複数のWordPressサイトを運営している方には便利かもしれないですね。一番良いなと思ったのが、ログイン処理の不正アクセスを検出してブロックする機能です。/wp-login.php ファイルへのアクセスの事ですが、本来このファイルへのアクセスは全世界へ向けて全開放!なんてしておくべき物ではありません。
    基本的に管理者のみがアクセス出来るようにApacheやForewallの設定などでアクセス制限をかけておくべきです。
    しかし、多数の管理者で運営しているサイトですとうまくアクセス制限をかけられない場合もあるでしょうし、ApacheやFirewallの設定なんって知らーんという人もいるでしょう。
    そいう場合にはJetPackの不正ログインブロック機能はありがたい機能だと思います。
    不正ログインを試みるクラッカーやロボット、スパイダー、ワームの類のプログラムからのアクセスは必ずやってきます!/wp-login.phpを無防備な状態で晒しておくのは止めましょう!
  • Akismet
    スパムコメントやスパムトラックバックをブロックしてくれるありがたいプラグインです。WordPressをインストールすると最初から入ってますね。
    インターネットにコメントなど自由に書き込めるフォームを設置して、スパム対策を何も行わない事はもはや考えられません。
    スパムフィルターの性能で重要なのはスパムデータベースの更新頻度だと思います。常に新たに発見されたスパムメッセージを登録していく必要があります。
    これは利用者数が多い方が有利になります。AkismetをWordPressに最初から入っているプラグインですし利用者が多いのは間違いないでしょう。
    ほとんどのスパムはブロックしてくれるはずだと思います。
    Akismetは必須のプラグインだと思います。
  • Gravatar
    https://ja.gravatar.com/
    WordPress上のユーザーにアバター(アイコン?)や簡単なプロフィールを登録してくれるサービスです。
    ここに登録しておくと、Gravatarの機能を有効にしてあるWordPressサイトならどこのサイトにコメントしても自分のアバターを表示させる事ができます。たぶん、メールアドレスに紐付けされてるのかな。
    まぁ、どーでも良いっちゃーどーでも良いんですけども… どうせなら登録しちゃいましょう!

とこんな感じでWordPress.comアカウントに登録するとありがたいサービスが受けられるようになる様です。
私のこのサイトでも大いに役に立っていますよー
JetPack 管理画面
左下の方ですが、「ブロックされた悪意あるログイン試行」3,622回!3,622回!! とかいう報告が…
今は止まっていますが、/wp-login.phpへのアクセス制限の設定をApacheにするまでの極短時間の間にくらった攻撃です。怖いっすねー(^^;)
スパムも来はじめてますよー。今のところ100%ブロックですけどね!ありがてぇーありがてぇー
立ち上げてからまだ日の浅いサイトなんだけどよく来ますね。(^
^;)

インターネットには悪いプログラムがたくさんうごめいています。くれぐれも気を付けましょう。

さて、JetPackについては、たくさん機能があるので一度では紹介出来ないですね。
使い方に気を付けるべき機能もある様ですので、具体的な機能についてはまた後日書きたいと思います。

Leave A Comment